新しい命と私たちの記録

結婚して5年が経ちました。新しい命を待ち望み香港で不妊治療中

Cycle16 流産後のお休み 専門医受診 その2

Hematology(血液学)専門医のドクターの診察を受けてから10日後くらいに受診したのが、Naturopath(自然療法)専門医でした。

このクリニックは、まず20分の電話での診察?質問?をすることができ、私はそこでドクターを紹介してもらいました。コラムをみてこのクリニックを見つけ(前前記事に記載しています)、そのコラムの方のドクターの受診を考えている旨を伝えましたが、私の状況を聞いてその方は別のドクターを勧めて下さいました。不妊・不育に強い先生とのことで、勧められたドクターにしました。

予約が取れたのは3週間後くらいでした。(いつでも良ければもっと早い日程でも取れたようです。)

 

若い女性のドクターです。

診察には夫も一緒に来てくれました。クリニックには20分程早く到着しました(初診なのですることはいっぱいあるだろうと思って)。20分は全く無駄にならず、IDやら名前やらの記入の後、とっても長い質問用紙に記入する必要もありました。記入が全て終わって一息ついたかついてないかくらいで順番がきました。

血液学専門医の時と同じく、検査結果を全て持っていきました。これまでのことを話し、出産を希望していることを伝えました。

先生は私の生活を朝から夜まで、また寝ている時のことまで本当に詳しく聞いていきます。何時に起きるか、寝起きはスッキリしているか、していなければどんな感じなのか、ということから、朝は何を食べるか、家で作ったものか外なのか、オーガニックかそうでないのか・・・・仕事のストレスはどれくらいあるか、座っているか立っているか(何割の時間座っているか等)・・・等、かなり詳しく聞かれました。

このドクターは中医の資格もあるため、舌を見せる&脈の確認もして下さいました。

 

結果、私に元気(エネルギー)がないこと。身体全体の血の流れやがあまりよくないこと、また血そのものも足りていないだろうと。睡眠の質が良くない。これらを改善させるのに役立つ漢方を出しますとのこと。

 

MTHFRの検査はまだしていないことを伝えると、このクリニックでも受けられるから受けてみると良いよ、とのこと。これ次第で葉酸の摂取方法に大きな違いが出るからです。はっきりさせたいので受けることにしました(血液学のドクターは受けなくてもいいと言っていましたが)。

MTHFR(メチル化テトラヒドロ葉酸塩還元酵素)を自分で説明できる自信がないので、下記説明の一例をご案内します。血液学の先生は、正常でない人の方が多いと言っていたと記憶していますが、これは私の記憶違いの可能性大です。下記のドクターのブログだと人工の5%が欠損状況にあると記載してあります。

葉酸と葉酸塩?|Dr.Oz 自然療法専門医のひとりごと。

 

食べ物については、農薬汚染がひどい食べ物リストと大丈夫なものリストを教えてもらい(この記事の一番下に書いておきます)、汚染がひどいものはできるだけオーガニックを買ったり、しっかり洗う(酢水につけたり、農薬を落とすものを使って)ようにとのこと。

一日最低5ポーションの野菜を摂取すること。1ポーションは茹でた野菜ならご飯茶碗半分程度、生野菜サラダならご飯茶碗1杯程度。できるだけ緑の葉もの野菜をとること。野菜50%、炭水化物25%、タンパク質25%くらいで考えること。

 

その他色々とやること、やらないこと(お酒や冷たい飲み物、冷たい食べ物は控える等)を教えて頂き、漢方やサプリをもらって帰ってきました。

 

2回目は1ヶ月後でした。毎日何を食べたのかを記録して持ってくるように、とのことだったので、毎日記入して持って行きました。できるだけ野菜を食べるようにしますが、5ポーションはなかなか難しいです。まずは意識しただけでも良しとしよう、と前向きに考えました!

MTHFR の結果は、C677T と A1298Cどちらもmutation(突然変異)ありの状態でした。

これがどちらかでもmutationだと、葉酸を体内で使える形にすることがかなり難しい状態です。つまり葉酸サプリをとっても意味がない、むしろ身体にできないことを強いて負担をかけている状態なんです。そこで葉酸ではなく葉酸が体内で変化して使えるようになった形であるメチル葉酸塩(Methyl Folate)をサプリで摂取して行くと良いということで、このサプリが2回目の診察から処方されました。(香港では処方箋なしでサプリとして買えるそうです)

 

また食べた物記録を見て、まだ炭水化物の方が多そうなこと、色々な食べ物を食べているのはいいけれど緑の野菜がまだまだ少ないことを指摘されました。そこでサプリにプラスして青汁的な飲み物(粉状で水やスムージー等に入れて飲む)を出して下さいました。毎日飲みます!夫も!

ちなみにここで出しているサプリや青汁パウダー等も全てオーガニック、植物から作られたものばかりです。

 

1ヶ月くらいではあまり変化は感じませんでしたが、夜中に目が覚めなくなったり、ぐっすり寝た感じは出てきていました。

2回目以降から野菜中心にする食生活が少しずつ少しずつ進んでいったように思います。

2ヶ月後半からスムージーも始め(凍らした物は使わない、常温で飲むタイプ)ました。私は身体が冷えやすいタイプなので、朝一では絶対に飲まない(身体冷える)、暖かい物も飲みつつスムージーを飲むことを意識していました。

3ヶ月頃にはかなり野菜をたくさん取れるようになっていきました。(取れなかったなーという日はまだありますが。。。)

 

 農薬汚染がひどいものリスト

1. いちご

2. ほうれん草

3. ネクタリン

4. りんご

5. 桃

6. 梨

7. さくらんぼ

8. ぶどう

9. セロリ

10. トマト

11. パプリカ

12. じゃがいも

 

農薬汚染がひどくないもの(英語サイトではThe Clean 15となっています)

1. とうもろこし

2. アボカド

3. パイナップル

4. キャベツ

5. 玉ねぎ

6. 冷凍えんどう豆

7. パパイア

8. アスパラガス

9. マンゴー

10. なす

11. メロン

12. キウイ

13. マスクメロン

14. カリフラワー

15. グレープフルーツ