新しい命と私たちの記録

結婚して5年が経ちました。新しい命を待ち望み香港で不妊治療中

Cycle4 採卵1回目①

今日はBT18(Day36)。

今日から夫が1週間家を留守にします。プロゲステロン注射(おしり)を自分でしなければいけません。やるしかないんですが。。。

 

今日は採卵1回目のこと。人工授精(→リセット)の次のサイクルです。

 

Day2

人工授精では血液検査がありませんでしたが、体外受精は診察の度にありました。

E2、LH、FSHをみます。私は、

 

E2:21、LH:6.3、FSH:7.9

 

でした。ホルモン値は問題なし!とのこと。

超音波では左右卵巣合わせて5〜6個の小さい卵胞がみえました。

Gonal f(ゴナールエフ)300IU(単位)自己注射開始です。

 

そしてサプリメントも飲むように言われました。卵の質を良くするためとのことです。

Inositol Powder、コエンザイムQ10、DHEAの3種類です。

  • Inositol Powderは、1日1回ティースプーン2杯(ボトルには2杯で4.2gと記載あり)。1ボトルで1ヶ月分程あり、HK$420。
  • コエンザイムQ10は、1日3回、1回2カプセル(1カプセル50mg)。1ボトルで10日分でHK$300。
  • DHEAは、1日3回、1回1カプセル(1カプセル25mg)。1ボトル20日分でHK$160。

 

Q10高い!

 

ちなみにGonal f、900IU入りのペンタイプと、300IU入りのペンタイプと見たことがあります。お値段、900IU入りはHK$3,200、300IU入りはHK$1,200です。

 

この日900IU2本と上記サプリ1ヶ月分を購入。それだけでHK$6,790(約9万円)です。

卵のため!赤ちゃんのため!

 

Day7

2回目の診察。右に6個、左に5個の卵胞が見えます。

さらにGonal f 300IUを続けます。

E2:425、LH:1.3

 

Day8

Gonal f 300IU + 排卵抑制の注射がスタートしました。Orgalutran0.25mg(Ganirelix)1回1本HK$500。

 

Day9

3回目の診察。右に9個、左に5個の卵胞が見えます。

Gonal f 300IUを続けます。排卵抑制のOrgalutran0.25mgも続けます。今日から、Menopur75IUx2瓶で150IUを追加注射します(1回2瓶、HK$440)。これはガラスの入れ物をパキッと割って、パウダー状のお薬と混ぜるのを自分でやります。それから注射。結構痛かったです。

E2が上がりません。なのでMenopurを追加してみたようです。

E2:495、LH:0.9

 

Day11

4回目の診察。左右に6個ずつ卵胞が見えます。15mm以上の卵胞が4つ、それ以外は10mm前後です。E2があがってきました。Menopurが良かったのでしょうか。ドクターが明日もう1回診察して採卵日を決めましょう、おそらく月曜と思うとのことでした。

E2:1307、LH:1.5

 

Day12

5回目の診察。この日は採血は後でと言われていました。朝一の診察だったこともありますし、診察によって採卵が決定すれば血液検査内容もかわるからかな?と思っていました。実際は分かりません。

右に9個、左に6個卵胞が見えます。 15mm以上の卵胞が5つ、10〜15mmの卵胞が6個、それ以外は10mm以下の小さい卵胞です。10〜15mmの卵胞が15mm以上になってくれるといいな!とドクターより。このサイズ差が採卵日決定を悩ませるようです。待っていると大きいサイズの方は日が経ちすぎてしまうし、早くすると10〜15mmの卵胞達には早すぎる。

先生は月曜(Day14)にしましょう!とのこと。あと少し大きくなっていることを願いつつ、という感じでした。ドクターに何個くらい採卵できそうか聞いたところ、10個前後くらいとのことでした。

 

採血をして、その結果を待って最後のGonal fを注射、夜21:30にOvidrel(排卵を促す注射)を注射の予定で帰宅。14:00頃ナースから電話があり、血液検査の結果も良いので、この電話を切ったあとすぐにGonal f 300IUを注射、今晩21:30に必ず排卵のための注射をするようにとの指示がありました。

排卵を促すのは点鼻の方がおられるのをブログ等でみていましたが、私は使ったことがありませんでした。点鼻でも注射でも、この時間厳守は絶対ですね。念を押され、電話を切りました。

 

E2:1452、P4:1.3

E2がさらに上がっていました。良かった!

 

そしてDay14、採卵。

長くなったので、採卵は次のブログに書きます。