新しい命と私たちの記録

結婚して5年が経ちました。新しい命を待ち望み香港で不妊治療中

Cycle16 流産後のお休み 専門医受診

前回の記事からかなり時間が経ってしまいました。 現在Cycle19後半です。今周期からトライ再開しています。 下記の診察はCycle16(流産後1回目の生理後)に行ってきました。 さてHematology(血液学)専門医の診察を受けに行ってきました。 担当産婦人科医に…

Cycle15-16 流産後のお休み

流産宣告後、全ての薬を止めるとピタリと出血が止まり、4日間そのままでした。もしかすると内容物を出すためには薬が必要になるかなあと思っていましたが、5日目から出血が始まりました。 上記流産後の出血からの周期をCycle15とすると、Cycle16は流産後1回…

Cycle14 自然妊娠→流産 2

前回の続きです。3月末頃、流産後1ヶ月が経つ頃に書いています。 7週0日の診察で流産していることを告げられました。 IVIGもやったのに、この週が大丈夫だったら、2回目のIVIGの予定でそしたらもっと安定したかもしれないのに、前回の流産から時間をあけてな…

Cycle14 自然妊娠→流産 1

Cycle14は12月の流産後、1回目の生理からのサイクルでした。 1月初旬に生理が来て、実はこの周期で妊娠しました。でも再度流産。 どこから何を書いて、何をするのか、というか何もできない、ぐちゃぐちゃの状態でした。 前回のブログで2回目の生理を待ってい…

流産後 お休み周期 次回の移植時の治療(IVIG)

前回のブログの後数日で流産後1回目の生理がきました。 量も痛みも妊娠前とかわらなかったのでホッとしました。 流産からの周期をCycle13とすると、この周期がCycle14となります。 Cycle14に入ってしばらくすると、ドクターから直々に電話を下さり、掻爬手術…

流産後 お休み周期

流産からほぼ1ヶ月が経ちました。 心拍が無いことが分かった翌日に手術をしました。 その日からほんの少しの出血があり、2週間で止まりました。 その後の診察でも、子宮が綺麗に回復してきていること、卵巣も卵胞を成長させていて、内膜も成長していることが…

Cycle12 凍結胚盤胞移植後(ホルモン補充) BT40/8w2d

8w2dでの診察でした。 心拍が止まってしまっていました。 まったく動かない画面に呆然。 CRLは1.27cm(先週7w2d時は0.97cm)だったので、先週の診察後数日で止まってしまったようです。 掻爬手術をして胎児に染色体異常があるのかどうかの検査をします。 染…

Cycle12 凍結胚盤胞移植後(ホルモン補充) BT33/7w2d 心拍再確認

先週の心拍確認から1週間後、再度診察に行ってきました。 その日も無事心拍を確認することができました!!! CRL: 0.97cm 144 bpm 先週よりしっかりした心拍で、エコーを通してはっきりと心音を聞くことができ、とっても嬉しかったです。 夫にも動画を送り…

Cycle12 凍結胚盤胞移植後(ホルモン補充) BT26/6w2d 心拍確認と少量出血

昨日が妊娠判定後初めての超音波検査でした。 BT26、Day46、6w2dでの診察です。 (数週のカウントは、胚盤胞移植なので、移植日から5日前にカウントダウン(移植日が5)。0日になる日を排卵日=Day14、そこからさかのぼって修正のDay1を決めます。そこを起点…

Cycle12 凍結胚盤胞移植後(ホルモン補充) BT21

今日はBT21、Day41です。 前回の移植1回目のBT21は出血してしまい、相当不安な思いをしました。 診察で心拍が確認できたものの、翌日以降出血は一旦止まったものの、週末に流産という結果になってしまいました。 前回と今回は違うことは分かっていても、少し…

Cycle12 凍結胚盤胞移植後(ホルモン補充) BT12 再判定日

Day32 BT12 再判定でした。(数日前です。) BT9の判定日より緊張しました。 膣座薬や注射でプロゲステロンを補充しているからなのだと思いますが、ものすごい便秘が続いていました。少しだけいきんでしまった時もあったし、なにより再判定の前の晩は反動か…

Cycle12 凍結胚盤胞移植後(ホルモン補充) BT9 判定日

Day29 BT9 判定日でした。数日前ですが・・・ 結果から言うと、 βhCG:83 P4:17.2 陽性でした!!! 妊娠検査薬でフライングをしていたので、陽性であることは分かっていました。 数値がどれくらいあるのか気になっていました。 思ったより&1回目の移植後…

Cycle12 移植2回目(ホルモン補充)④

Day22 BT2 移植後2日目にE2とP4の値を計るため、採血に来るように言われていました。 朝9:00に採血に行きました。移植後2日間はお仕事のお休みをもらっています。採血後にカフェで朝ご飯を食べ、その後予約してあった鍼治療に行ってきました。 着床する時期…

Cycle12 移植2回目(ホルモン補充)③

Day20 10月26日 無事移植してきました! 前回の移植日程と同じく水曜午後の移植でした。 14:30にクリニックに到着するようにとの指示でした。 午前中は仕事に行きました。 今回の移植サイクルはサイクルは鍼治療もしているので、移植のクリニックに行く前に…

Cycle12 移植2回目(ホルモン補充)② 移植日決定(イントラリピッドインフージョンとヒュミラ摂取)

引き続き移植2回目の周期についてです。 Day11 10月17日 血液検査の結果問題なし(E2:1194 P4:0.1)。 卵巣、子宮の状態も問題なく、内膜は10mmを超えていました!!10.2mmか10.3mmくらいでした。3層で綺麗な良い状態と言ってもらえました! 移植日は1週間後…

Cycle12 移植2回目(ホルモン補充)①

待ちに待った移植サイクルです。 待っている間、実は自然妊娠に期待もしました。 生理始まる直前の出血も、本格出血になるまで生理じゃないかもしれない!と思わずにはいられませんでした。本格的に始まっても「だよね、そうだよね。」と一瞬やさぐれました…

Cycle 9〜11 お休み周期 不育症検査

長い間ブログを放置していました。 現在移植周期に入っています。移植は来週10月26日です。 前回の移植後、陽性判定でしたが、その後完全流産。 通常の生理を2回見送って、3回目の生理から移植サイクルに入ろうと予定していました。 サイクル9は、流産の出血…

Cycle7 採卵2回目③ 採卵後の卵子の成長

先日採卵2回目のことを採卵日まで書きました。 今日はその後の卵子の成長について書いていきます。 Day15で採卵しました。 Day16 採卵できた卵たちの受精状況の連絡が入りました。ちゃんと覚えていないのですが、リポートの情報は、14個採卵、内10個が成熟卵…

Cycle7 採卵2回目②

今朝リセットしました。 一昨日くらいから茶おりがありました。通常の生理ではこういうことはなかったので、何だろう、何が起こっているんだろう?と思いましたがいつもの生理に突入し、安心しました。生理の感じは特にこれまでと変わりないです。 大きな問…

Cycle7 採卵2回目①

現在流産後1回目の生理待ちです。 さて今日からCycle7の採卵2回目のことを書いていきます。移植サイクル1回目の直前のサイクルです。 Day2 仕事が忙しく、今日の診察は受けられず。でも明日Day3は15:00までに採血に行くことができないため、今日採血のみ行く…

流産後

しばらくブログを書けずにいました。 現在流産後1回目の生理待ちです。 流産から1ヶ月が経とうとしています。 出血は12日間続きました。最後の方は本当に少しだけだったので、このままこの状態が続くのかと思ったくらいです。でもスッキリと止まりました。 …

Cycle8 凍結胚盤胞移植後(ホルモン補充) BT25 出血→流産

この1週間、ブログを書けずにいました。 今日は7月25日です。でももう何週何日とは書けません。 完全流産しました。 7月17日(日)BT25、6W1dのことでした。 『昨日も一日出血、茶おりを見ること無く過ごすことができました。 が、胃もたれがひどい一日で…

Cycle6 排卵後エストロゲン摂取(採卵2回目の前のサイクル)

今日7月15日はBT23(Day41)です。 今日は一日出血も茶おりもなく過ごすことができました。 良かったー。でも気を抜かずに、無理せず安静第一でこれからの1週間も過ごします。 夕方、近所に夕食を買いにすこーしだけ出ました。 夫は日曜まで戻らないし、食…

Cycle5 お休み

今日は7月14日、BT22(Day40)です。5W5d。 出血は昨日の残りかな?と思われるおりものが午前中少し見られたくらいでした。 午後以降はおりものシートにも拭いた時も出血・茶おりともにありませんでした。 でも午後からのこの状態が24時間以上続くことが、ベ…

BT21 出血しました!!!!!

今日7月13日は、BT21(Day39)です。 出血しました。ちょっとだけとかではなかったので、予定では明後日7月15日が移植後初めての超音波の予定でしたが、今日診てもらってきました。 結果からいうと、胎嚢が見え、心拍もかろうじて見えました!! ただ、ベッ…

フライング BT1〜BT10、BT15

今日はBT20(Day38)です。 朝はお腹がキューッとなる感じがありました。 大丈夫かな、大丈夫だよね・・・ 祈りつつ過ごしました。 さて今日はフライングのことを書いていきます。 (注)陽性ライン(2本線)が見える検査薬の写真を載せます。苦手に感じる方…

Cycle4 採卵1回目②

今日はBT19(Day37)。 おしりの注射、今日は左側で自分でできないと思ったので、クリニックに行って打ってもらいました。看護師さん、やっぱり上手です。痛くなかった!何が違うの?! さて昨日は採卵サイクルの採卵当日までの流れを書きました。 今日は採…

Cycle4 採卵1回目①

今日はBT18(Day36)。 今日から夫が1週間家を留守にします。プロゲステロン注射(おしり)を自分でしなければいけません。やるしかないんですが。。。 今日は採卵1回目のこと。人工授精(→リセット)の次のサイクルです。 Day2 人工授精では血液検査があり…

Cycle3 人工授精

今日は7月9日、BT17です。 胸のハリも乳首痛もないですが、時々下腹部が少し痛くなる程度です。 また何となく胸のあたりが気持ち悪いような感じが、夕方以降あります。 ただの疲れ!!という可能性も多いにあります(苦笑) そう思いたい(つわりであって…

凍結胚盤胞移植 BT12 再判定

今日は7月5日(火)、BT13です。 先日のブログで、「BT12判定日」と書いていましたが、すみません「BT10判定日」でした。やっぱりかなり緊張していた&嬉しかった一日だったんだと思います。 さて昨日7月4日(月)がBT12。 再判定に行ってきました。ブログ…

凍結胚盤胞移植 BT10 判定日

今日はBT10(Day28 / 4W1d)、判定日でした。 BT0とBT2に1500IUのHCGを注射していましたが、フライングもしていました。 BT1から始めたフライングですが、今朝まで二本線を維持してくれていました。 BT1〜BT10の間、途中HCG注射が抜ける頃かな、という時に少…

Cycle 1 タイミング、Cycle 2 見送り

今日はBT9です。 明日が判定日。 今日は香港は祝日のためお休みでした。 お家でゴロゴロ映画を見たり、ネットサーフィンしたり、お昼寝したり。 だからなのか出血もありませんでした!! さて昨日の続きです。 ドクターを決め、予約をして、いざ初診です。 …

Cycle1までのこと

今日はBT8です。 一昨日、昨日の出血?茶おり?がありましたが、今日は赤も茶も見ることなく過ごせました! さて直近のサイクルのことは書き終わったので、不妊治療の扉をたたいてから今までのことを順を追って書いていきたいと思います。 「はじめまして」…

胚盤胞移植後 BT7 出血 2日目

今日はBT7です。 昨日に引き続き、今日の午後にも出血。というか茶色のおりもの?が出ました。 朝の膣剤のかすみたいなものと一緒に出ている感じもします。 一回出ているのを見た後は、減っていき夜にはほとんどない状態だったのが昨日。 今日もそんな感じで…

胚盤胞移植後 BT6 出血

今日二つ目の記事です。 胚盤胞移植後6日が経過し、BT6です。 出血しましたーーーーー!!!!!ショックです。。。 ここまで胸がはることもなく、乳首痛もほとんどなく(ないと思うけど、これは乳首痛?意識し過ぎ?みたいな感じです。どんな感じ!)、下…

Cycle8 移植(ホルモン補充)③ 移植日

今日はBT6。 現在は判定待ちの状態です。 移植サイクルのことを日をさかのぼって最初から書いています。 昨日はDay3初期胚6つを月曜(移植日前々日。移植日を受精後5日目とするので。)に融解→培養して頂くことに決め、培養を開始してもらったところまででし…

Cycle8 移植(ホルモン補充)②

今日はBT5。 現在判定待ちの状態です。 今回の移植サイクルのことを、時をさかのぼってサイクル最初から書いています。 昨日はDay2の診察とDay10の診察のことでした。(移植までの診察はこの2回のみ!) 移植当日の流れは、診察後に別の看護師さんから聞いた…

Cycle8 移植(ホルモン補充)①

今日はBT4。 現在は判定待ちの状態です。 移植サイクルのことを最初から書いておきたいと思います。 Day2 6月6日(月) (E2:21, P4:0.7) Day1が日曜で、私の通っているクリニックは日曜祝日はお休みのため、月曜朝イチでとりあえず採血だけでもして、採血の…

今の状況 Cycle8 Day21/BT3

これまでの流れも少しずつ書いていきたいですが、まずは今の状況から。 このサイクルは、ホルモン補充での凍結胚盤胞移植でした。 これまで2回採卵しましたが、移植は初めて。 サイクル最初から流れを今日書いてみようと思ったのですが、長くなりました!な…

はじめまして

はじめまして。 結婚と同時に香港に引っ越してきてもうすぐ5年がたちます。 結婚してしばらくは夫婦二人の生活を楽しみ、2014年3月頃からそろそろ新しい命が与えられるといいなと思い始めました。 でもそんな簡単にはいかず、あれこれあって先日胚盤胞移植し…